他府県からも来店!!ニッチな業界だからこそ集客を可能としたウェブ戦略!!
マーケティングにおいて、業界のニッチを選ぶことが重要とはよく言われます。しかし、ニッチな業界ではサービスを求める人の絶対数が少ないのも事実です。ここでは、インターネット上で、潜在顧客を獲得する為に行った案件事例を紹介します。
案件概要
市街地 専門店として、サービスを展開。これまで、新聞掲載、バス広告、看板、チラシ、DM、月額課金のWEB紹介ページ掲載など、様々な広告を展開。ホームページに関しても、従業員が制作したページを運営していた。様々な広告を試したが、「採算が取れない」というのが率直なご意見でした。集客のいい方法がないかということでご依頼いただきました。改善の提案内容
- WEBリテラシーの向上 これまでウェブ広告に対して、多額の費用を払ってきた経緯もあり、ウェブでの集客に疑念が生じていた様子。これまでのウェブ広告で集客できなかった原因を、問診により仮説を立て説明させていただきました。
- WEB集客力の強化 運営中のホームページを診断。SEO(検索上位表示)の作り込みの弱さ、情報の混在、見づらさなどが、問題として挙げられた。
- ホームページ運営方針の決定 運営中のホームページはほとんど放置状態で、リニューアル後の定期更新の内容に不安があるとのことでしたので、今後、更新していくページを決定。